あさきすの心のうち

30歳。裏切られて傷つき引きこもり、退職。からの、これからの話

税金という蚊のような搾取のなかで

退職して改めて感じることだが、
数10万円払う住民税というものは結構高い。
健康保険、年金も合わせれば、年間での支出はかなりのものだ。
これでは生きるために働かざるをえない。
生活コストは安いに越したことはないのに。
 
税金は消費税のようにわかりやすいものから間接的なものまで
幅広く存在するわけだが
給料から天引きされるタイプのものは
大部分の会社員にとってはあまり意識しづらいものだろう
 
機能的に給与支払いのタイミングで天引きする意図もあるだろうが
それはおそらく大衆に反発されないように
知らぬまに抜き取る意図の方が大きいように思う。
 
個人的に思うのは、
税金の愚かな使われ方や、公務員の給与体系や組織などを見てきたが、
構造的に問題があるというのを前職でも感じてきた。
けれど、これを変えることも難しい。
なので変わらないから今があるし、
これから人口減で縮小していく社会構造なのに
ゆるやかに死滅していく自治体が多くなるだろう。
 
生活に必要なコストは安い方がいい。
働かなくていいのが理想だ。
生活コストが高いから、そのために働かざるをえなくなる。
働くことを強制される。
いやでも働かなくてはならなくなる。
 
自由だということは、時間をたくさん持っているということだ。
 
好きなひとと、好きな家族と、好きな仲間と
語り合い、笑い合い、分かち合う時間を持っているということだ。
 
食べるものがあり、着るものがあり、住む家がある。
それで十分ではないのだろうか。
 
資本主義という遠心力のなかで、世の中は複雑になり過ぎている。