あさきすの心のうち

30歳。裏切られて傷つき引きこもり、退職。からの、これからの話

怒りに囚われるとロクなことがない

些細なことで怒りに囚われた。
 
一度怒ってしまうと、しばらくの間、それに囚われてしまう。
 
たぶん、私は怒りやすい方なのだろう。
言いたいことを言わずに、心のなかだけで言う。攻撃する。
けれど、言わないから伝わらない。
だから、ストレスが溜まって、怒る。
 
いやなことは早めにいやって言わないとダメなのにね。
 
我慢したり、自分を二の次にしたり、人に合わせることを
脊髄反射のようにしてきたから、無意識にしてしまう癖がついている。
 
本当はどうでもよくないのに。
 
だから、私は付き合うひとを気をつけなければならない。
苦手なひととは、自然と距離を取るようにしている。
よくよく、見極めなければならない。
 
しかし、ひとはやはり違う。
あまりに間口を狭くしてしまうと、世界も狭くなる。
そのバランスが難しいなぁと思う。
 
怒りでは何も解決しない。