あさきすの心のうち

30歳。裏切られて傷つき引きこもり、退職。からの、これからの話

その言葉と行動で 人柄を感じる

音楽をやっていたとき

音を聴き、演奏する姿を見ると

その人が なんとなくわかる気がした。

 

同じ ド の音でも、音程、音色、柔らかさ、温かさ、色、が違う。

同じ 曲 でも、演奏の仕方も、他の奏者とのアンサンブルも違う。

 

目立ちたいんだろうな。自信がないのかな。

素敵なひとだな。そんなことを感じた。

私はきっと 音を通して 人を知りたかったのだと思う。

 

話していてもそうだ。

なんとなく、この人は嘘をついているとか

私を利用しようとしているのか 勝手に感じる。

 

私は文章を読むのも好きだ。

 

無数にある言葉の世界から

あるテーマで切り取って、言葉にする。

そこにそのひとの価値観を感じる。

 

2月になれば面接がある。

ひとに裏切られて今回は傷ついた。けれど、

そのおかげで心から信頼できるひとに出会えた。

 

誰かに依存するわけではなく、ひとりの自立した人として

自分の感性を信じてひとと向きあおう。

 

合わなければ仕方ない。もし仲間になれればそれは素敵なことだ。