あさきすの心のうち

30歳。裏切られて傷つき引きこもり、退職。からの、これからの話

私にとって大切なこと。

私にとって大切なことは
「好きなひとと話せること」。
 
たぶん、私はそのために生まれてきたのだと思う。
それが幸せなのだと思う。
 
願わくば、私はそのために、人生の時間を使いたい。
できる限り多く。深く。
 
それはコミュニケーションの価値が、暮らしの価値だからだ。
それがきっと経済的な豊かさを超える、「心の豊かさ」に繋がる。
 
私が欲するのは「心の豊かさ」だ。それはお金では買うことができない。
 
では、どうしたら心の豊かさを手に入れられるか。
好きなひとに出会えるのか。
 
最初の会社では、あまり好きなひとに出会うことはできなかった。
会社、というのはある程度似た価値観のひとの集合体だ。
その会社に惹かれて、集まったひとが多い。
だからある意味ではチームワークが機能しやすい。
 
けれど、私が入った会社は、私の価値観とは少し違った。
よく言えば戦略的で、悪く言えば計算高くて、
人を利用するようなひとが多かった。
だから、いまでは全然連絡を取っていないし、今後の人生でも取らないと思う。
 
そのあと日本を少し旅するなかでわかったのは、
私が「好き」だと思った場所や人の周りには
「好き」だと思えるひとが多くいる、ということだった。
 
不思議なことなのだけれど、好きは好きを引き寄せる、
というのはあるんだなぁと思った。
 
だから、私が好きなひとと出会うためには
そのための「待ち合わせ場所」を創るか、そこに行く必要がある。
 
そうしたら、そこできっと出会える。この広い広い世界でも。
 
この広い世界では、生きていても、一生話すことがない人もたくさんいる。
けれど、ある志で、ある想いで、何かをがんばっていたら、
その活動に共感して、その場所の想いに共鳴して、そこに来てくれるひとがいる。
 
そうして初めて出会うことができるんだ。
 
だから、私の次の仕事はそんな待ち合わせ場所にしたいと思っています。
たくさんの人がくる場所じゃなくていい。
そんなことよりも、大好きな人までこの声が届くように
この声が届くまで、大きな声で叫ぶ。
 
世界の中心で愛を叫ぶように。